2008年08月05日

株の初心者が注意することとは?

投資と聞くと株を思い浮かべる人はすくなくないでしょう。それほど私達の生活の中に株式という分野は馴染みがあるのです。でも、株で儲けた、稼げたという話とは反対に資金がそこをついた、破産したなどの話も聞きます。そこで私としても株や先物、相場に興味が湧いてきて自分なりに調べてみました。

まずはじめに株の初心者が注意すべきことは、全てを鵜呑みにしないことではないでしょうか。例えば本屋さんへ行けば株やFXなどの専門書はたくさん発行されています。

そこで書籍やインターネットでの情報を初心者は全て信じてしまうのです。このような場合、殆どがひどい目に遭うと聞いています。もちろん情報やハウツーが全てインチキであると言っているのではありません。自分では何も考えずにそれらの情報を信じ込んでしまうのがいけないのです。


こうすれば儲かる。これで稼ぎました。などのハウツーはもちろんですが、これらは情報提供者の実績に基づいたものがほとんどです。しかし100人が全て同じ方法を試してみても全てが同じ結果になることは無いに等しいのではないでしょうか。

株で儲けるための資金や市場全体の流れを冷静に見る力、世界情勢を知る、などのさまざまな要素が絡み合うのが投資の世界ではないかと考えます。

知り合いでもない人が成功したハウツーを、まったく同じように自分に当てはめたとしても絶対に儲かる事はないでしょう。

株で儲けるために大切なのは情報の取捨択一ではないでしょうか。有効な情報だけを取り入れられるかが株で成功するコツのような気がします。これは勉強するしかないようです。

株とは何か?株で儲けるメカニズムは?などの基本をしっかり頭に入れる事。そして過去の事例などを照らし合わせるような研究する力が大切です。しかし、そんな面倒なことはしたくないと感じる人は、そもそも株が向いていないのです。自動売買と呼ばれているシステムトレーディングも同様ではないでしょうか?大事な基礎を学ぶことをおろそかにしているような人は、これから先、株で儲けることはできないと言っても言い過ぎではないでしょう。

ここまで株の初心者が注意しなければならない事柄について書いてきました。きちんとした順序で勉強して運営していけば株はきっと面白いでしょう。


タグ :初心者

同じカテゴリー(株式)の記事
株ソフトについて
株ソフトについて(2008-11-25 09:01)

株の手数料について
株の手数料について(2008-09-24 19:07)

株主優待について
株主優待について(2008-09-17 19:06)


Posted by 夢丸 at 17:00│Comments(0)株式
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。